物件と不動産会社を見極める目

あなたには「本当に良い不動産会社を見極める力」がありますか?

 

今の世の中、ありとあらゆる業種において、嘘や偽り、誤解を招く表現が溢れかえっています。

これまでに、言葉巧みな広告に騙されて失敗した経験はありませんか?

 

もしあなたに、経験豊富な、不動産投資で大成功している友人がいて、「どこの不動産会社が良いの?」と聞くことができるならば、それは一番確実に失敗を回避できる方法でしょう。

しかし都合良くそんな友人がいる人の方が少ないでしょう。

 

手探りで情報をかき集め、自分なりには良さそうだと思った不動産会社に問い合わせをしたところ、その後鬼のようなゴリ押し営業に悩まされた・・

残念ながらよく聞く話です。

とはいえ先方も仕事ですし、とにかく在庫を回転させなければ商売にならないという事情もありますから、これはある程度仕方ないことなのかもしれませんが・・

 

もちろん、全ての不動産会社がそうだと言っているのではありません。

しかしどんな業種・業界においても、一定の割合で、お世辞にも良心的とは言えない会社が存在するのも事実です。

 

さらに、星の数ほどの物件情報の中で、本当に「良い物件」と言えるのはほんの僅かです。

 

問題は、「それをどう見極めるか?」です。

 

 

マイプロの使命

そもそも、一般的な人が不動産会社の営業マンと一対一で対峙して、優位に交渉を進めることなど出来るでしょうか?(場合によっては二人がかりで掛かってくることもあります)

知識量や経験値に圧倒的な差があるのに加え、相手には長年使い込んだ「営業トーク」という武器があります。

こちらにあるのは、書籍やネットで集めた付け焼き刃のような知識がせいぜいです。

これでは、深夜にリオデジャネイロの裏通りを丸腰で歩くようなものです。

つまり、「危険極まりない」ということです。

 

提示されている物件の価格が高いのか安いのかさえ、相場を知らない方にとっては判断ができません。

そんな状況では、始まる前から結果が決まっている勝負をするようなものです。

 

もし運が良ければ、親切で良心的な不動産会社から、ほんの僅かしかない神物件を紹介してもらえるかもしれませんが・・

でもそれは、「本当に運が良ければ」です。

 

弊社は敢えて、不動産会社としてのポジションを選びません。

それは、物件の販売を第一とする仕事にしたくないから。

私たちの使命は、お客様のマンション投資を成功に導くことです。

だからこそ、本当に良い物件だけを厳選してご紹介することができるのです。

そのため、投資に適した物件が流通していない場合は、お客様にお待ちいただく必要があります。

むしろご相談の結果、お客様の状況によってはマンション投資自体をお勧めしないケースもあります。

売り続けることを使命とする不動産会社との、大きな違いです。

 

私たちは、お客様とのコンサルティング契約に基づき、お客様側の立場で的確なアドバイスをするファイナンシャルプランナーです。

物件の目利き、不動産会社の選定、ローンの組み方、リスクとリターンなど、豊富な知識と経験、さらに高度な分析結果を元に、お客様が最も有利な条件で物件を購入するためのサポートをしています。

 

責任を持った良い仕事をさせていただくため、コンサルティングフィーを頂戴していますが、それ以上の付加価値をお客様に提供できていると自負しています。

 

大きな可能性を持つマンション投資ですが、同時に多くのリスクも潜んでいます。

タイミング良く営業されたというだけで、十分な検証も理解もなしに購入してしまうのは非常に危険です。

 

不動産会社に勧められるがままに物件を購入し、結果失敗して苦しい思いをしているオーナー様と出会うたびに、「もっと早く知り合えていれば‥」とすごく残念に感じます。

 

弊社は、お客様に”失敗させない”ことを使命としています。

質の高いコンサルティングサービスを、低料金でご提供いたします。

 

是非お気軽にご相談ください。

WRITER / 執筆者

株式会社マイプロ 代表取締役

岡本 真治

1977年生まれ/神奈川県出身・福岡市在住
宅地建物取引⼠ / 2級ファイナンシャル・プランニング技能⼠ / ⼀般社団法⼈ ⽇本マンション投資アナリスト協会 会員
自身の失敗から得た教訓を生かし、「お客様に失敗させないこと」を第一に考えるコンサルタント。

TOPへ戻る